コンドロイチン サプリ アレルギー

コンドロイチンサプリとアレルギー

コンドロイチンサプリとアレルギー

コンドロイチンサプリを摂取したことによってアレルギーを発症した経験がある方は、コンドロイチンサプリの摂取は避けるべきでしょう。

 

しかしながら、コンドロイチンは人間の体内で作り出される物質であるため、基本的にアレルギーを引き起こすリスクは低いといわれています。

 

注意すべきなのは、コンドロイチンサプリに含まれているその他の物質です。

 

現在売られている多くのコンドロイチンサプリには、相乗効果を期待してグルコサミンがプラスされています。

 

甲殻類アレルギーを持っている方の場合、このグルコサミンの原材料を必ずチェックしてください。

 

多くのグルコサミンはカニやエビといった甲殻類から抽出されているため、甲殻類アレルギーを持っている方は摂取してはいけません。

 

ただし、植物性のグルコサミンを採用しているなら、甲殻類アレルギーの方でも問題なく摂取することができます。

 

コンドロイチンサプリにはその他にもいろんな物質が含まれている可能性がありますので、アレルギーを持っている方は必ず確認しておきましょう。

 

添加物にも要注意!

人によってはコンドロイチンサプリに使用されている添加物によってアレルギー症状が出てしまう可能性もあります

 

添加物はコンドロイチンサプリの保存期間の延ばしたり、見た目を良くするためなどに用いられていますが、人間の身体にとっては有益なものではありません。

 

添加物によって吸収率がダウンするとも言われていますので、アレルギーの有無にかかわらず、無添加のコンドロイチンサプリを選んだほうが無難です。


ホーム RSS購読 サイトマップ