コンドロイチン サプリ 注意点

コンドロイチンサプリの注意点

コンドロイチンサプリの注意点

コンドロイチンサプリ 徹底攻略

コンドロイチンサプリを摂取する際には、いくつか注意点が考えられます。

 

もし注意点を守らずにコンドロイチンを摂取してしまったら、健康に害となる影響が及ぼされる可能性がありますので、気をつけなければなりません。

 

では、コンドロイチンサプリの注意点としてどのようなことが考えられるのでしょうか。

 

以下でピックアップしていますので、参考にしていただければと思います。

 

注意点1:ワーファリンを服用している

ワーファリンを服用している方は、基本的にコンドロイチンサプリを摂取してはなりません。

 

ワーファリンとは、血液を固まりにくくするために服用する治療薬のことです。

 

コンドロイチンには血小板の凝固を抑制する作用があるとされているため、ワーファリンを服用している方がコンドロイチンサプリを摂取すると出血が止まらなくなってしまう恐れがあります。

 

注意点2:血糖値が常に高い

糖尿病の方はもちろん、血糖値が常に高い方もコンドロイチンサプリは摂取しない方が良いといわれています。

 

コンドロイチンサプリを摂取することで必ず血糖値が高くなるというわけではないようですが、リスクのひとつとして考えられているため、ご注意ください。

 

血糖値が気になる方は、事前に医師に相談したほうが良いかもしれません。

 

注意点3:妊娠・授乳中の女性

妊娠・授乳中のコンドロイチンサプリ摂取については、安全性が保障されていません

 

何らかの悪影響があるということもわかっていませんので、万が一に備えて摂取しないほうが賢明でしょう。



ホーム RSS購読 サイトマップ