コンドロイチン サプリ 犬

コンドロイチンサプリと犬

コンドロイチンサプリと犬

関節痛が起こるのは人間だけではありません。

 

関節がある動物なら、関節痛を発症してしまう可能性が十分あるのです。

 

もちろん、ペットとして比類なき人気を博している犬においても関節痛は発症します。

 

最近のペットブームにより、室内で犬を飼っている方が増えてきますが、運動不足によって関節痛を発症してしまう犬が増加してきているようです。

 

基本的には毎日運動させることが大切です。

 

しかしながら、まとまった時間が取れないという場合はコンドロイチンサプリを与えても良いかもしれません。

 

最近では犬用のコンドロイチンサプリも販売されています。

 

人間と同じように犬も歳をとればとるほど体内でのコンドロイチン生成量が減少してしまいますので、日頃から犬用のコンドロイチンサプリを与えることが大切だといえるでしょう。

 

人間用のコンドロイチンサプリはだめ?

人間用のコンドロイチンサプリを犬に与えることは、基本的に避けたほうが良いでしょう。

 

しかしながら、量を減らせば人間用のグルコサミンサプリを犬に与えても良いという説もあります。

 

ただ安全性が確立されているというわけではありませんので、犬には犬用のコンドロイチンサプリを与えたほうが無難です。

 

ちなみに、人間用のコンドロイチンサプリはそれなりの値段がしますが、犬用のコンドロイチンサプリは比較的安価で販売されています。

 

なかにはコンドロイチン配合のドッグフードも販売されているようですので、毎日のドッグフードから切り替えてみるのも良いかもしれません。


ホーム RSS購読 サイトマップ