コンドロイチン サプリ ガン

コンドロイチンサプリとガン

コンドロイチンサプリとガン

近年の研究によると、コンドロイチンにはガン細胞の増殖を抑制する効果が期待できるということが明らかになりつつあるようです。

 

まず、「血管新生」というワードを覚えておきましょう。

 

血管新生とは、すでにある血管から枝分かれするように血管が増殖する現象のことです。

 

怪我の治療時に起こりやすいといわれていますが、健康な人にも起こる現象となっています。

 

しかしながら、意味もなく血管新生が見られる場合もあり、これがガン細胞の増殖というわけです。

 

コンドロイチンは、血管新生をコントロールする役割を担っています。

 

必要な特に血管新生を行い、不要なときには血管新生を行わないようにしてくれるといわれていますので、ガン細胞の増殖抑制効果が期待できるでしょう。

 

コンドロイチンサプリと併用したいガン予防対策

コンドロイチンサプリを毎日飲んでいるからといって、絶対にガンにならないというわけではありません。

 

したがって、コンドロイチンサプリ以外のガン予防対策を講じることも重要だと言えるでしょう。

 

ガンを予防するためには、塩分濃度の高い食べ物は控える、脂肪分の過剰摂取を控える、緑黄色野菜や新鮮な野菜を毎日食べる、深酒をしない、タバコを吸わないということがポイントになるといわれています。

 

また、過度なストレスがガンを引き起こす可能性もあるということが指摘されていますので、ストレスを溜めないことも大切です。

 

コンドロイチンサプリだけでなく、これらの対策も実践することができれば、ガンの発症リスクを下げることができるかもしれません。


ホーム RSS購読 サイトマップ