コンドロイチン サプリ ヒアルロン酸

コンドロイチンサプリとヒアルロン酸

コンドロイチンサプリとヒアルロン酸

コンドロイチンサプリとヒアルロン酸は一緒に摂ったほうが、関節痛の緩和に対してより高い効果が期待できるといわれています。

 

なぜなら、コンドロイチンサプリには軟骨を分解する酵素の働きを抑制する効果が期待され、ヒアルロン酸には関節間に存在している関節液の生成材料となるためです。

 

つまり、コンドロイチンで軟骨を守りつつ、ヒアルロン酸で関節間のクッション材を維持することになるため、より関節痛の緩和効果が期待できるといえるでしょう。

 

最近ではヒアルロン酸をプラス配合したコンドロイチンサプリも販売されています。

 

それなら、わざわざ別のサプリとして摂取する必要もありませんので、非常に効率的です。

 

ちなみに、一日あたりに摂取したほうが良いとされている量は、コンドロイチンが800mgから1500mg、ヒアルロン酸が60mgから120mgとされています。

 

ヒアルロン酸に期待できるその他の効果

ヒアルロン酸に期待できるその他の効果として挙げられるのが、保湿効果です。

 

ヒアルロン酸1グラムあたりには約6リットルもの保水力があるといわれていますので、ヒアルロン酸を摂取し続けていると肌にうるおいがもたらされるのを実感できるかもしれません。

 

ヒアルロン酸は鶏の皮やウナギなどに多く含まれていますが、食事だけで十分な量を摂取することは難しいでしょう。

 

そのため、日頃からサプリで摂取することが大切になると言えるのです。

 

ちなみに、ヒアルロン酸はコラーゲンと一緒に摂るとより効果的だと言われています。


ホーム RSS購読 サイトマップ