コンドロイチン サプリ 医療費控除

コンドロイチンサプリと医療費控除

コンドロイチンサプリと医療費控除

コンドロイチンサプリ 徹底攻略

まず知っておかなければならないのは、コンドロイチンサプリは薬ではないということです。

 

薬の購入費用については医療費控除の対象となっていますが、コンドロイチンサプリは健康食品であるため、その購入費用は医療費控除の対象となりません。

 

したがって、コンドロイチンサプリの購入費用は全額自己負担となります。

 

医薬品として販売されているコンドロイチンと比較すると、コンドロイチンサプリの販売価格は安くなっていますので、それほど大きな負担にはならないかもしれません。

 

ただコンドロイチンサプリは継続して飲まなければ意味がないとされているため、高品質かつ低価格のコンドロイチンサプリを選ぶことが大きなポイントとなるでしょう。

 

医療費控除とは?

医療費控除とは、医療費用の一部を税金から控除してもらえる制度のことです。

 

ただし、医療費控除を受けるためには確定申告を行わなければなりません

 

確定申告の際には、一年間で支払った医療費を証明するための書類が必要となります。

 

具体的には、治療を受けたときの領収書や医薬品を購入したときの領収書などが必要です。

 

医薬品を購入した際や医療サービスを利用した際に発行されるレシートや領収書は、確定申告が終わるまで紛失しないよう大切に保管しておいてください。

 

ちなみに、医療費控除は病院までの交通費や出産費用、寝たきりの人のおむつ代なども対象となります。

 

ただし、マイカーのガソリン代は交通費として認められていません。



ホーム RSS購読 サイトマップ