コンドロイチン サプリ 健康補助食品

コンドロイチンサプリは健康補助食品

コンドロイチンサプリは健康補助食品

コンドロイチンサプリ 徹底攻略

コンドロイチンサプリは健康補助食品に分類されています。

 

健康補助食品とは、簡単に言うと健康の保持や増進機能がプラスされた食品のことです。

 

健康補助食品として認定されたコンドロイチンサプリには、財団法人日本健康食品・栄養食品協会が発行しているJHFAマークがつけられています。

 

JHFAマークを取得するには厳格な成分分析を行わなければならないため、安全性については大変高いといえるのではないでしょうか。

 

コンドロイチンサプリを選ぶ際には、JHFAマークがついているかどうかを一つの目安にしても良いかもしれません。

 

特定保健用食品と栄養機能食品

健康補助食品は、特定保健用食品と栄養機能食品とに分けることができます。

 

特定保健用食品とは、人間の生理学的機能に何かしらの影響を与えるとされる食品です。

 

消費者庁から認可を受けてはじめて発売することができますが、特定保健用食品には通称「トクホマーク」がついていますので、コンドロイチンサプリ購入時にはご確認ください。

 

一方の栄養機能食品とは、定められた栄養素を補給できる食品のことです。

 

カルシウム、亜鉛、銅、マグネシウム、鉄、ナイアシン、パントテン酸、ビオチン、ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、ビタミンC、ビタミンD、ビタミンE、葉酸のいずれかが一定量以上含有されていなければ、栄養機能食品としてみなされません。

 

ちなみに、栄養機能食品として販売されているコンドロイチンサプリはほとんどありませんので、特に気にする必要はないでしょう。



ホーム RSS購読 サイトマップ