コンドロイチン サプリ 血糖値

コンドロイチンサプリと血糖値

コンドロイチンサプリと血糖値

血糖値が高い人はコンドロイチンサプリを摂取してはいけないと言われています。

 

これはコンドロイチンに血糖値を高くする作用があるためだとされていましたが、最近行われた研究結果によると、コンドロイチンに血糖値を高くする作用はないということがわかったようです。

 

つまり、血糖値が高い人がコンドロイチンサプリを摂取しても特に問題はないと考えて良いでしょう。

 

しかしながら、コンドロイチンサプリにはコンドロイチンの他に血糖値を高くしてしまう成分がプラスされている可能性も否めませんので、血糖値が気になる方は摂取しないほうが良いかもしれません。

 

ちなみに、コンドロイチンにはインスリンの作用を抑制する働きがあるといわれています。

 

糖尿病をすでに患っており、普段からインスリンを投与している方はコンドロイチンサプリを摂取した場合、重篤な障害が発生してしまう可能性があるため、十分お気を付けください。

 

血糖値の上昇を予防する成分

血糖値の上昇を抑えるとされる代表的な成分として、ナイアシンが挙げられます。

 

ナイアシンには糖の代謝を高める作用があるといわれており、最近では多くの血糖値対策サプリに採用されているようです。

 

ちなみに、タラコやマグロ、カツオ、ドライイーストなどにナイアシンが多く含まれています。

 

血糖値の上昇を予防すると言われているその他の成分としては、マンガンやルチン、サポニン、クロム、テアフラビン、βグルカンなどが挙げられています。


ホーム RSS購読 サイトマップ