コンドロイチン サプリ 血圧

コンドロイチンサプリと血圧

コンドロイチンサプリと血圧

一時期、血圧が高い人はコンドロイチンサプリを飲まないほうが良いと言われていました。

 

これは、コンドロイチンサプリに「コンドロイチン硫酸ナトリウム」が用いられているためです。

 

食塩を過剰に摂取し続けると血圧が高くなるといわれていますが、これは食塩に含まれている「塩化ナトリウム」が原因となっています。

 

そのため、同じ「ナトリウム」の名を持つコンドロイチン硫酸ナトリウムが血圧を上げてしまうと考えられていたのです。

 

しかしながら、最近の研究によるとコンドロイチンサプリと血圧には特に関連性がないことがわかっています。

 

したがって、血圧が高い人でもコンドロイチンサプリを摂取することができるでしょう。

 

ただし、コンドロイチンサプリには他にもいろんな成分が含まれており、コンドロイチン以外の成分によって血圧が高くなってしまう可能性があるということも否めません。

 

血圧が高い人は、医師に相談してからコンドロイチンサプリを摂取したほうが安心です。

 

正常な血圧を保つには?

血圧を正常値に保つためには、なによりも栄養バランスの良い食事と規則正しい生活が重要です。

 

ご存知のとおり、厚生労働省では高血圧を生活習慣病のひとつとして挙げています。

 

高血圧の状態が長く続くとさまざまな合併症が引き起こされてしまいますので、栄養バランスの良い食事を摂り、規則正しい生活を送ったうえでコンドロイチンサプリを摂取するようにすると良いといえるでしょう。


ホーム RSS購読 サイトマップ