コンドロイチン サプリ 難聴

コンドロイチンサプリと難聴

コンドロイチンサプリと難聴

コンドロイチンサプリ 徹底攻略

コンドロイチンサプリといえば関節痛の予防や緩和で広く知られていますが、実は難聴の改善にも効果が期待できると考えられています。

 

その前に、まずは難聴の原因から説明していきましょう。

 

難聴の原因にはいくつかのことが考えられますが、そのひとつとして耳にある軟骨の摩耗が挙げられています。

 

耳の軟骨は衝撃を吸収する、いわゆるクッション材のような役割を担っており、音をクリアに聞くためには欠かせません。

 

ただ、他の関節にある軟骨と同じように歳を重ねると磨り減ってしまいますので、難聴に陥ってしまうのです。

 

したがって、コンドロイチンサプリを摂取して軟骨の生成をサポートしてあげれば、難聴が改善される可能性もあると考えて良いでしょう。

 

ちなみに、耳の軟骨が磨り減った状態になると、めまいや頭痛などを引き起こしてしまう恐れもあると言われています。

 

難聴を改善するその他の方法とは

難聴を改善するためには、コンドロイチンサプリだけでなくビタミンB12も摂取したほうが良いといわれています。

 

ビタミンB12には末梢神経の代謝を促進する働きがあるとされており、実際に難聴の治療薬としても用いられているのです。

 

したがって、コンドロイチンサプリを摂取する際はビタミンB12も併せて摂るようにしたほうが効率的だといえるでしょう。

 

ちなみに、ビタミンB12はレバーやしじみ、あさり、さんま、スジコなどの食品に多く含まれていますので、ぜひ毎日の食事に取り入れてみてください。



ホーム RSS購読 サイトマップ