コンドロイチン サプリ 妊婦

コンドロイチンサプリと妊婦

コンドロイチンサプリと妊婦

コンドロイチンは生まれたときから人間の体内に存在している物質であるため、妊婦がコンドロイチンを摂取したからといって何か悪い影響がもたらされるということはありません。

 

普段食べている食事にもコンドロイチンは含まれていますが、これまでコンドロイチンを摂取したことによって何らかの悪影響は妊婦にもたらされたという報告も挙がっていないようです。

 

ただし、コンドロイチンサプリを妊婦が摂取することについては、避けたほうが良いでしょう。

 

なぜなら、コンドロイチンサプリに含まれている成分はコンドロイチンのみではなく、その他にもいろんな成分が含まれているためです。

 

コンドロイチンサプリを摂取した妊婦が、何らかの症状を発症したという報告も今のところ挙がっていません。

 

逆をいえば、妊婦のコンドロイチンサプリ摂取の安全性についても立証されていませんので、万が一のことを考えて妊婦の摂取は控えるべきです。

 

どうしてもコンドロイチンサプリを利用したいという妊婦の方は、必ず担当の医師の指導を仰いでください。

 

授乳中のコンドロイチンサプリ摂取は大丈夫?

妊婦のコンドロイチンサプリ摂取と同じよに、授乳中のコンドロイチンサプリ摂取についても安全性が立証されていません。

 

したがって、授乳中の女性もコンドロイチンサプリの摂取は控えるべきでしょう。

 

ちなみに、子供は体内で十分な量のコンドロイチンを作り出す力があるとされていますので、コンドロイチンサプリを摂取する必要はないと言われています。


ホーム RSS購読 サイトマップ