コンドロイチン サプリ リウマチ

コンドロイチンサプリとリウマチ

コンドロイチンサプリとリウマチ

コンドロイチンサプリには、リウマチの症状を和らげる効果が期待できるといわれています。

 

リウマチの原因は完全に解明されていません。

 

一度発症するとなかなか完治しない病気のひとつに挙げられていますので、まずはリウマチにならないよう対策を打っておくことが重要です。

 

ただ、コンドロイチンにはリウマチによって結合組織が破壊されるのを抑制する働きがあると考えられています。

 

したがって、コンドロイチンサプリを飲むことでリウマチの症状を和らげる効果が期待できるというわけです。

 

ちなみに、アメリカのリウマチ協会は、コンドロイチンにリウマチの症状緩和効果があるということを認めています。

 

また、コンドロイチンサプリには発痛物質を排出する作用もあると考えられているため、リウマチによる痛みの緩和にも効果が期待できるでしょう。

 

コンドロイチンサプリと併用したいリウマチ予防対策

リウマチの予防対策として、U型コラーゲン、グルコサミン、MSM(メチルサルフォニルメタン)、キャッツクローと一緒にコンドロイチンサプリを飲むと効果的だといわれています。

 

これらの成分を別々の摂取するより、コンドロイチンサプリを同時に摂取したほうが効率的に吸収できると考えられていますので、リウマチの予防対策のためにはこれらの成分が同時配合されているコンドロイチンサプリを選ぶと良いでしょう。

 

ただし、リウマチかなと思ったら、まずは病院で診察してもらうことが最も重要です。


ホーム RSS購読 サイトマップ