コンドロイチン サプリ 植物性

植物性のコンドロイチンサプリ

植物性のコンドロイチンサプリ

植物性のコンドロイチンサプリは、ほとんど見かけることがありません。

 

インターネットやドラッグストアなどで販売されているコンドロイチンは、全部といって良いほど動物性のコンドロイチンを採用しています。

 

なぜなら、植物性のコンドロイチンサプリは動物性のコンドロイチンサプリと比較して吸収効率に劣るとされているためです。

 

ちなみに、コンドロイチンサプリに同時配合されることが多いグルコサミンも、植物性と動物性のグルコサミンがあります。

 

ただし、動物性のグルコサミンはカニやエビなどを由来としているため、甲殻類アレルギーがある方は摂取することができません。

 

一方、動物性のコンドロイチンについてはサメ軟骨を原材料としているものが多く、基本的にはアレルギーの心配はないといわれています。

 

したがって、総合的に考えても植物性のコンドロイチンサプリより動物性のコンドロイチンサプリを摂取したほうが高い効果が期待できるといえるでしょう。

 

植物性のコンドロイチンを含む食品

植物性のコンドロイチンを含む食品として、山芋、里芋、納豆、オクラ、ナメコなどです。

 

ただ、コンドロイチンの含有量は決して多くないため、一日の目安摂取量をクリアするためにはこれらの食品を毎日大量に食べなければなりません

 

したがって、コンドロイチンサプリで摂取したほうがはるかに効率的だといえるでしょう。

 

ただし、これらの食品には健康に欠かせない栄養素が豊富に詰まっていますので、健康の維持・増進のためには毎日食べることをおすすめします。


ホーム RSS購読 サイトマップ