コンドロイチン サプリ 糖尿病

コンドロイチンサプリと糖尿病

コンドロイチンサプリと糖尿病

糖尿病を抱えている方の場合、コンドロイチンサプリの摂取は控えたほうが良いといわれています。

 

一昔前は、コンドロイチンサプリを摂取すると血糖値が高くなると言われていました。

 

しかしながら最近の研究によると、コンドロイチンサプリを摂取しても血糖値が高くなることはほとんどないということがわかっているようです。

 

ただ、コンドロイチンにはインスリンの作用をブロックする働きがあると考えられているため、糖尿病を抱えている方のコンドロイチンサプリ摂取は若干なりともリスクがあるといえるでしょう。

 

また、常に血糖値が高い方についてもコンドロイチンサプリの摂取は控えたほうが無難とされています。

 

どうしてもコンドロイチンサプリを飲みたい場合は、必ず事前に医師の指導を仰ぐようにしてください。

 

糖尿病を予防するために

糖尿病は一度発症すると完治することがない病気といわれています。

 

したがって、特に血糖値が高くなり始めたら注意しなければなりません。

 

糖尿病の発症を予防するためには、栄養バランスと適度な運動がポイントとなります。

 

栄養はバランスよく摂取することが大切ですが、糖尿病の予防には炭水化物の摂取を控えることが重要です。

 

炭水化物は体内でブドウ糖になり、血糖値を高めてしまう原因になりますので、極力控えてください。

 

また、適度な運動は毎日続けることが大切です。

 

ウォーキングやストレッチなど軽い運動で構いませんので、糖尿病予防のためにもぜひ実践してみてください。


ホーム RSS購読 サイトマップ