コンドロイチン サプリ ワルファリン

コンドロイチンサプリとワルファリン

コンドロイチンサプリとワルファリン

コンドロイチンサプリとワルファリンの併用は基本的には認められていません。

 

ワルファリンとは、血液の凝固をブロックし、血栓を予防するために作られている治療薬です。

 

コンドロイチンサプリにも血液の凝固をブロックする作用があるといわれているため、ワルファリンを服用している人がコンドロイチンサプリを摂取すると止血できない状態に陥ってしまう可能性があります

 

特に怪我や手術などで出血がある場合、コンドロイチンサプリとワルファリンを摂取することで事態が深刻化してしまうおそれがありますので、十分ご注意ください。

 

どうしてもコンドロイチンサプリを摂取したい場合は医師への相談をおすすめしますが、ワルファリン服用時においてはまずコンドロイチンサプリの摂取は認めてもらえないでしょう。

 

ワルファリン服用時に避けたほうが良い食品

ワルファリンの効果はビタミンKによって打ち消されてしまうといわれています。

 

したがって、ビタミンKを含む食品は極力避けるべきです。

 

ビタミンKを含む食品として、納豆、ほうれん草、ねぎ、しそ、海苔、春菊、クロレラが挙げられます。

 

これらの食品は健康に良いものとして知られていますが、ワルファリン服用時に食べるのは避けてください。

 

また、アルコール飲料も基本的には飲まないほうが良いとされています。

 

アルコールが血液の流れを促進してしまい、さらに出血が止まらなくなってしまう危険がありますので、十分注意しましょう。


ホーム RSS購読 サイトマップ