コンドロイチン サプリ 腰痛

コンドロイチンサプリと腰痛

コンドロイチンサプリと腰痛

コンドロイチンサプリには、腰痛を改善・予防する効果も期待できるとされています。

 

一度腰痛を発症するとなかなか完治することがなく、悪化していく可能性のほうが高いといわれていますので、腰痛が発症する前からコンドロイチンサプリで対策を心がけてほうが良いかもしれません。

 

ただし、コンドロイチンサプリがすべての腰痛対策になるというわけではありません。

 

腰痛は筋肉疲労から来る場合もありますが、このケースでは筋肉疲労を取り除くことが大切です。

 

また、筋肉疲労を軽減するために日頃からストレッチや筋力トレーニングなどで腰周りの筋肉を鍛えておいたほうが良いでしょう。

 

そして、腰痛はストレスが原因となって引き起こされることもあります。

 

当然、コンドロイチンサプリはストレスから来る腰痛に対しては効果が期待できません。

 

コンドロイチンサプリの効果が期待できるのは、軟骨の磨り減りが原因による腰痛となっていますので、もしコンドロイチンサプリを長期間摂取しても痛みが緩和されないようなら、一度病院で診てもらうことをおすすめします。

 

腰痛を放っておくと?

痛みがそれほど強くない腰痛だから特に何も対策をしない、そういう方もいらっしゃるかもしれません。

 

しかしながら、腰痛をそのまま放っておくとさらに悪化してしまう可能性があります。

 

最悪の場合は腰痛が慢性化してしまう恐れもありますので、コンドロイチンサプリなどで対策をうっておくことが大切です。


ホーム RSS購読 サイトマップ